2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅喪失

文泉堂で、3冊ほど購入した。そのうちの1冊がこれ。「住宅喪失」というタイトルではあるけど、住宅問題の本ではない。実は、最初阪神淡路の話からはじまるので、よくある被害者に金をだせというたぐいの本かとおもっていたのだけど、そうではなかった。テ…

月詠 MOON PHASE / BEST COLLECTION

Dimitri From Paris が音楽をやっているということで、話題になっていた、「月詠」のベスト盤を購入。・・・・失敗しました。結局、Dimitri From Paris のOpening と、小川範子のEnding の2曲だけあれば、自分的には充分だったことを再確認。こんなことなら…

シャープ ピタゴラスEL-509E

高校生のころはじめて買った関数電卓はSHARPのPC-1200というプログラム電卓で、1行しかない蛍光表示管をつかって128ステップしかない領域でゲームをやっていた・・・なんて昔話ね。それが今でも使っているモノだったりします。 これね。-> 仕事で統計のこと…

ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを

カート・ヴォネガットの「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」を読了昔から傑作といわれていたのだけど、昔から手につかず、数ヵ月前に古本屋の100円均一のワゴンでみかけて購入。でも、わたくし的には消化不良。ま、2、3年寝かせてもう一度読み直…

オンナのコ オトコのコ

週末、HMVでCDを何枚か購入オンナのコ オトコのコ [MAXI]小倉優子 小西康陽プロデュースのアニメタイトル。たまたまテレビでみかけてかっちゃいました。 曲は、「小西康陽プロデュース」で、も説明おわり。 小倉優子のファンならDVD付がいいかもしれないけど…

月刊百科

旭屋で平凡社のPR雑誌、「月刊百科」を入手 佐野眞一の「カリスマの残照を追って」が目を引く。 ダイエー中内功の戦争体験などについて。連載みたいなので、しばらく追い掛けようかな。

現代思想

久しぶりに、「現代思想」を購入。特集はフリーター。現代思想2005年1月号 特集=フリーターとは誰か出版社/メーカー: 青土社発売日: 2004/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る渋谷望「万国のミドルクラス諸君、団結せよ!?」、西澤晃彦「…

航路

コニー・ウィリス「航路」読了。大森望絶賛で、SFが読みたい!〈2003年版〉では 海外篇第1位なんだけど、かなり違和感。これホントに傑作?この本は、NDE ( Near-Death Experiences ) = 臨死体験 をあつかったお話。主人公は、NDEがなにかを探る研究者なのだ…