2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pixel Toy 愛・科学

ジャケ買いの1枚。 ジャケットの男の子は、沖山優司の若い頃みたいな雰囲気の男の子(何山: Ho Shan)と、ドレスアップした女の子(胡詠絲 : Candy Wu)の並ぶジャケットのこのアルバム、香港産のピコピコテクノであります。。 一曲目、「端一口気」は21世紀…

Cooltoys Vol.37

ある女の子に見せたら「日本のフィギアにくらべてエロいですよね」とい即座に指摘された。言われてみれば、ポーズもそうだし、下半身のボリューム感がかなり違う。かなりダイレクトだ。 日本人の好みからすれば、もう少し細身でセクシャルな感じをぬいた方が…

UP 2005年11月号

東大出版会の、PR雑誌のUPをジュンク堂で入手。 私のナメクジウオ的こころ / 安井金也 ナメクジウオなるものをはじめて知りました。「脊椎動物にもっとも近縁である」ということなので、脊椎動物ではないのでありましょう。それはそれで興味深いのであります…

CASIO ID-24J-8JF

カシオのデジタル掛け時計を購入。 電波時計で、温度湿度計機能付きというもの。このページの後半にでてきます。 http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/wall/digital.html アキバには、CASIOの型落ちやB級品をあつかう店がいくつかあって、そのな…

青春と読書 2005年12月号

集英社のPR雑誌、「青春と読書」を久しぶりに入手。特集は、「ファーブル昆虫記」の新訳刊行にちなんでのもの。 「ファーブル昆虫記」は小学校の図書館で、例のフンコロガシの話を読んだ記憶があるのだけど、それ以外はあんまり記憶にない。個人的には、フ…

萌え経済学

森永卓郎と(ガイナックスを離れて以後の)岡田斗司夫って似ていると思う。社会学的な分析っぽいが、社会学のプロではない。そこが、宮台真司や東浩紀と違う。「萌え」を産み出すクリエーターとしてヲタクな業界に関わっているわけではない。そこが、大塚英志…

男子の本懐

金解禁をおこなった浜口内閣と、小泉政権との相似についてのコメントをみかけたので、浜口雄幸と井上準之助の話をえがいた、城山三郎の本を読んでみようとおもった。 歴史書ではなく小説だということもあって、浜口雄幸と井上準之助は相当カッコよく描かれて…