2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

comic 新現実

「SFが読みたい2005」でみつくろった本を購入しようと、久しぶりにブックファーストにいく。 探していた本は見つからず、「吾妻ひでおの現在」につられて、大塚英志「プロデュース」の「comic 新現実」を購入。結局 吾妻ひでお特集のVol.3 だけでなくバック…

Caplio R1V

久しぶりに、デジカメを購入。RICOHの、Caplio R1V。いままで使っていたのは、FUJIFILMのFinepix 40i で、これは2000年の発売。古い機種ではあったものの、これで使いやすかったしそんなに不満はなかったのだけど、ここに来て一つだけ不満がでてきた。それは…

万物理論

グレッグ・イーガンの万物理論。読了。実は、これ先週の日曜日に某所であった某集会の課題図書だったりしたのだけど、結局1週以上遅れて読み終り。で、結局参加できなかったその某集会なのですが聞くところによると、この本については「おもしろい」と「お…

経済セミナー 2005年3月号

経セミの3月号購入。特集は「会社って何?」。 特集の論文、6本のうち冒頭の2本がコーポレートガバナンスを扱ったものだが、どれも分析に終止している感が強い。乱暴にまとめると、会社は株主「だけ」のものか、それとも、社員や社会を含んだステークホル…

NATIONAL COUGAR 7 / RF-877

所用でアキバにおでかけ。 気分で立ち寄ったディスカウントストアで、ラジオのフィギア(っていうのだろうか?)を購入。 オールナイトニッポンとのタイアップでつくられたもので、当時のBCLラジオにオールナイトニッポンの音声が一部はいっているという代物。…