2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多文化世界―違いを学び共存への道を探る

某氏の、日記のコメント知った ホフステードの、多文化世界を読み終り。かなり興味深い ホフステードのこの本は70年代にIBMの従業員を対象におこなわれた価値観に関する調査を元にしている。この調査では、IBMというおなじ会社という文化の集団を母集団とし…

八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学

InterCommunicationの記事がきっかけで購入した、ちくま新書の「八月十五日の神話」を読了。 この本については、日本以外の国の戦勝記念日が決められた背景の分析が甘いという指摘が、いくつかの箇所でなされている。 http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/2005091…

グノーシスの薔薇

某MLで、「ハイペリオンのネタはこれだ!」ということで紹介をうけた本。 話は16世紀、レオ十世につかえる小人が主人公。貧民としてうまれた彼が、グノーシス派の教えに帰依しつつ、ローマ法王に使えることになっていく話だ。その背景で、グノーシス派の指導…

InterCommunication 54

旭屋の閉店の時に買った雑誌。特集は「戦争と平和のメディア」 「戦争プロパガンダと記憶」と題した座談会のなかで、(本題と多少離れたところで)、西谷修が「沖縄のビジュアル・アーカイブはほとんど沖縄の人ががとったものではない」という指摘をしていた…

HP Desktop dx5150 MT/CT TVモデル

実は、3週間ほどまえからデスクトップが壊れていた。 電源は入るけど、Diskアクセスにいかない様子からして、マザーが怪しいとにらんでいるんだけど、いくらにらんでも直らない(当たり前だ)。かといって、CPUの可能性もなくもないし、下手に部品かって、ト…

SFマガジン 10月号

久しぶりにSFマガジンを買う。 神林長平のインタビューがおもしろい。 神林長平がセカイ系の走りだというのは、いわれてみればなるほどという気もしてくる。ただ、セカイ系の根っこって、ニューウェーブSFだとおもうのだけど。 ま、ふつうの人に説明するには…