2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

(これから書く予定)医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見る

世界を信じるためのメソッド

なんと、理論社の本だったりする。ということで、中学生(以上)をターゲットとしてだされた、よりみちパン!セ シリーズの1冊。たぶん、森達也のいままでの主張が、よりわかりやすくまとまっているので、けっこういいかもしれない。よりみちパン!セ シリ…

グーグル八分とは何か

表題の「グーグル八分」は、グーグルが検索に対しておこなっている操作。現在、一部のサイトはグーグルの検索結果の表示から排除されている。この本はグーグル八分という事実があることを指摘して、その問題点を指摘している。正確に言えば、この本で批判さ…

洗脳するマネジメント

ビジネス書といえばビジネス書だが(日経BPの本だし)、この本は「民族誌的現実主義」組織エスノグラフィーと呼ばれる領域の本。内容は、著者がハイ・テクノロジーズ社(テック)という仮名の会社の文化について観察した内容を綴ったもの。(で、このテック…

論座 2007年1月号

論座の特集は「現代の貧困」。 生活困窮フリーターと「貧困ビジネス」/ 湯浅誠 具体的にあげられている「貧困ビジネス」の事例が興味深い。 サラ金が命を貧困層をターゲットにしたビジネスであり、そのビジネスモデルが担保にとることで成立しているという批…