2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空の境界

「月姫」 のゲーム作家、奈須きのこの長編。(つーたって、ゲームをやらないので、月姫がどんな作品かもよくわからないのである) たぶんライトノベル。 とにかく、長編。新書で2段組、上下巻構成で900ページを超える。原稿用紙にしてどれくらいになるんだろ…

働きすぎる若者たち

著者によれば、この本は、すきなことを仕事にしてしまった「優しい女の子たちの物語」(P9)なのだそうだ。「優しい」という言葉がでてくるあたりに、著者のスタンスが感じらられる。 この状態が危険なものであることは、勘のいい方々ならばすぐにお気づきであ…

フランドル

評が結構でていたので見に行ってみる。久しぶりのユーロスペース。 映画の舞台はフランドル。田舎に住むの若者の話だ。男の子たちは、志願して戦争に行く。女の子達は彼らの帰りを待つが、戦争にいった若者は、一人を除いて戦死する。生き残った一人は帰って…

涼宮ハルヒの憂鬱

ROR団には入れそうにないので、SOS団を読んでみる。涼宮ハルヒって評判だけど、そんなにおもしろいの?というか、ライトノベルは本当におもしろいのか?とかいう最近のマイブームも動機。 結論。やっぱ、おもしろい。 そこはかと匂ってくるのは作者、この小…

円の足枷

ROR団周辺のブログで評判なので、買ってみた。 大変おもしろいです。 この本のなかで、提示されている「円の足枷」仮説とは、以下のようなもの。 長期的には、国内卸売り物価ベースの購買力平価が円安の天井として機能している この購買力平価は年率で平均3%…

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!

ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年! 不完全復刻 DVD-BOX DVD9枚組(本編DISC8枚+映像特典DISC1枚) 気がついたら、もう10年以上前なのですね。あの放送。 当時、junetでウゴウゴルーガMLなるものができていて、わあわあやっていたのも、10年以上前かと…