いろいろと、うまくいかないのはパソコンが古いせいだ(ないない)といういつものの逃避行動で、新しいパソコンを購入。
とはいえ、購入したのは2010年モデルだったりします。

RX3は東芝のモバイルノートで、この世代からUMタイプではないノーマルタイプのCPUにかわりました。DVD内蔵タイプもあるようですが、最近あちこちでみかける中古は、DVD非内蔵で、そのかわりタッチスクリーン、WiMAXという微妙な仕様。おそらく、どこかの法人向け仕様だったんじゃないかな。2010年なので、そろそろ償却が済んでそれが放出されているらしく、お値段も3万円以下というお手頃価格。メモリーとDiskが簡単に交換できるというので、これならいいかと。それと、なにげにタッチスクリーンというのが気になって。とか思っていたら、Windows7 Pro/ MS Office 2007 付き18000円というのをみつけて衝動買いしちゃいました。

注意点をお知らせしておくと
1. タッチスクリーンは1点タッチ感圧式で、期待しないほうがいいです。今時のタブレットのような動きはしません。
2. カメラはついてないです。skypeするなら外付け必要。
3. Bluetoothありません。
4. 内蔵DVDが着いていないモデルです。


で買ってしまったわけですが、購入そうそうMemory は8GB(4GBx2) に、160GB HDDは240GB SSDに換装。どっちも一番安いものを選択。ホントにそのまま問題無く認識して立ち上がってくれました。ビジネス機なので、グラフィックスはまあアレですが、ゲームしないのであんまり問題無いかと。

というわけで、追加が1万5千円程で全部で3万円強ということになりました。もっとも、今は新品がそれくらいで変えちゃうので、値段だけからいえばかならずしもお得とはいえないのですけど、やせてもCore i5 だし。

DVD内蔵していないせいか、軽くていいです。はかってないけど、1キロちょっとでしょう。あと、WiMAX が内蔵です。WiMAX2 に移行して13Mbpsの上限になってしましたけど、それでも、シームレスにつかえるのは便利。1day プランなら600円くらいなので、今日はがんがんつかうぞ、という時だけWiMAXというの結構便利です。

最後に、Windows10にあげました。これも問題なし。
いやぁ、おもちゃとしてはかなり実用的に楽しめます。