LIFEBOOK U937/R(FMVU09001) 購入

プライベート用のPCを購入。

持ち出すには、いい大きさなRZ4がメインノートだったのだけど、メモリー4GBはさすがに遅いし、10インチもさすがにそろそろ辛い、ということもありノートを購入。

とはいえ、予算もあるので、例によってリース落ち、かつアンダー1キロはゆずれず、できれば、LTEで、という事で選んだのが、これ。自分的にはがんばった、49,800 円でありました。

jp.fujitsu.com

 

この機種の選択の理由は

- メモリ増設できる

これにつきるのね。比較的新しいところまで、これができるのはFUJITSUDYNABOOKくらい。NECとかほとんどオンボードで増設不可。いやいや、LENOVODELLも有るじゃないか、と突っ込まれるかもしれないけど、海外系は、重いのよ。1キロ切りは譲れない。加えて

- LTE実装済

 

という条件になると、DYNABOOKが落ち、残ったのはこれだったと。

なお、

 

FUJITSUの中では、U938/Sもよかったのだけど、まだ予算におさまりませんでした。

 

 

で、購入後

- メモリーを+16GB で合計 20GBに(CFD D4N2666CM-16GR ) 
DDR4 / 260 pin /  SO-DIMM / 2666 MHz (PC4-21300)

*スペック上は、+8GBらしいのだけど +16GBでいけた、という記事があり、せっかくダシと、16GBを。問題無く認識しています。

- SSDは、1TBに換装(Team TM8FP6001T0C101 )

M.2 2280 NVMe PCIe Gen3x4 SSD MP33シリーズ 1.0TB

まあ、これくらいであればしばらく使えるであろうと。(と、この時は思ったのである)

 

注意:LTE対応

LTE対応してSIMスロットがあるのだけど、起動してみるとそもそも設定メニューに携帯ネットワークが出てこない。なんで?とかおもったのだけど、なんのことはない、BIOS上でdisenableになっていました。(BIOS は F2+電源で起動)

かつ、SIMが認識しなかったりしたのだけど、BIOSからEnable/Disenableを何度か切替ていたら、そのうち認識しました。まあ、そういうこともあるわな。