HR01でPOVO2.0 

HR01の設定に関するメモ。(自分がハマったところ)

 

HR01は、docomoのホームルーター

説明書は当然のことながら、docomoのSIM がある前提で書かれている。説明書みると簡単そうなのだけど、意外にひっかかった。

1.HR01は、起動に数分かかる

設定はPCもしくは、スマホからなのだけど、これがつながらない。

WPSでも、マニュアルでパスワードいれてもつながらない。

でも、この問題簡単なことだった。ちょっと待てばいいだけの話だったのである。

なにせ、入っているSIMがPOVOなので、初期状態では、APNが違っている。だから、LED無視していたのだけど、WPSが使えるようになるまで3分待ちましょう。

 

2.APN設定画面は、ログインしないと表示されない。

HR01にいったんつながれば 

http://192.168.128.1/ あるいは

http://web.setting/

 

で入れる。ところが、入ったばっかりの状態だと、設定メニューがない。

これは、右肩のログインから、筐体底面に記載のある初期パスワードでログイン(IDはない)したうえで、新しいパスワードの設定が必要だ。これを設定して、ログインすると、設定メニューが表示される。で、そこを開けると、APNの設定画面がある。

 

それだけなんだけど、他にも引っかかる人がいるかもしれないのでここに書いておきます。。

 

ちなみに、HR01を購入したのは、イベントでWiFiを確保する必要があって、(安い会場はWifiが細いのよ)HR01なら、Povo で5Gが使えるという話をきき、それはいいわと、購入したのですよ。ちゃんとdocomoで契約するわけではないので、もちろんの中古で。

 

なお、ZOOMとかつかうと、一気に容量食うので、プロモコードの300Mとか一瞬で溶けます。ケチらず、データ使い放題(24時間)をおすすめしておきます。(反省)