2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ミヤダイ 10/20放送

PodCast で流れている、 宮台真司の「週刊ミヤダイ」をきく。ネタは、教師の資質の問題。「教師の質は低下してきているのか」という問題設定にたいし、宮台真司の回答をまとめていうと、「教師の質(自体)は低下していない。しかし、社会が教師に求めるものは…

日経新聞 やさしい経済学-経済行動と感情-

今週になって、日経のやさしい経済学は、西條辰義教授の「経済行動と感情」というタイトルの連載。当然、内容はゲーム理論の話。25日付の紙面では、「意地悪な行動」ということで、日本人は意地悪行動をとる人が多いという話し。「日本人はいじわるがお好き…

日本リベラルと石橋湛山

日本リベラルと石橋湛山日本リベラルと石橋湛山 いま政治が必要としていること (講談社選書メチエ)作者: 田中秀征出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る

時をかける少女

できがいいと評判のアニメ版「時をかける少女」を見に行く。この映画のあたったところは、たぶん泣きの要素がうまくおりこまれているところ。自分の心がうまく伝えられない、気がついたときにはもう手遅れという、ふつうに恋愛展開を主題にすえたことで、誰…