2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済セミナー 2005年11月号

特集は、「希望」と経済玄田有史、山田昌宏とならぶと、けっこう流行りな感じがする。 これで、斎藤貴男がはいっていると、総合雑誌の特集記事でしょう。 「希望学」は何をめざすのか / 玄田有史 データに見る希望と現実 / 佐藤香 + 永井暁子 希望をもつた…

神狩り2

神狩り2、読了前作、神狩りは角川文庫で読んだような記憶がある。確か背表紙は、紺だっただろうか。 力作なのだけど正直いって、前作を読んだときのような感動はない。それが、作品の差なのか、読み手としての自分の変化によるものかはよくわからない。今回…

ユリイカ 2005年10月号 特集 攻殻機動隊 Stand Alone Complex

ユリイカの10月号は攻殻機動隊の特集。 東浩紀と神山健治の対談 アニメはこの世界へとつながっている S.A.C.がグリコ森永事件のアナロジーになっていることに全然気が付かなかったことに愕然。反省。 上野俊哉の 諸主体は歩む それも尾行する警官抜きで「…

WesternDigital WD Caviar SE 250GB

調子にのって、ビデオをつっこんでいたら、PCのdiskの空きがなくなってしまった。 ということで、予算を考えてとりあえず内蔵で、かつ将来性も考えて、250GBで1万をきった、SATAのDiskを追加することにした。 わが家のシステムは、内蔵のDiskが、80 GB に、…

「戦争学」概論

現代親書の新刊で、地政学的に戦史を解釈したもの。 これを読んで最初におもったのは、これって「幻魔対戦」? 世界島をめぐる、ランドパワーとシーパワーの抗争でもって、世界の歴史の大枠を語るというのは、アナロジーとしてはおもしろいけど、なぜ、そう考…