ORION AndroidTV 32型 SAFH321

複数画面をあけていると、モニターが狭いと感じたので、32インチに変更。

PC用モニターでもいいのだけど、安いandroidTVってどうなのか?と思ったのでセールになっていた、オリオンブランドのandroidTVを購入。いまオリオンって、ドウシシャの傘下なんですね。しらなかった。

 

機種はこれ。2万円くらいでした。(いや、買ってしばらく放置していて…)

普通にチューナーレスのandroidTVです。

入力はHDMIx3(ARCx1)と、RCAの3ピン

USBが2ポート、光音声入力の角ピンが1

LANはWifiとRJ45 

なお、スタンド付けするなら、VESAの200mmなので、100㎜のモニターからのリプレースなら変換プレートとかの手配が必要。

 

早速パソコンにつないだんですけど、ウインドウが、画面からはみ出しています。どうも、オーバースキャンになっているようで、アンダースキャンに変更が必要そうな感じ。で、さがしてみたら設定は

 

設定 - 画像 -表示モード

 

にあって、ここがデフォルトでは、「自動」になっているので、これを「フル」に変更したら解決しました。「表示モード」だとわかりにくいよなぁ。

 

画質はそれなりです。音もPCモニターとしてはこんなものかな、のレベル。

電源は直付けなので場所はとりません。

解像度は32インチで2Kなので、荒いですけど100%フォントでちゃんと読めるので、広くなったのは確かです。あと、PCモニターに使うには、明るすぎるのでバックライトをだいぶおとしましたけど、このあたりはお好みで。