HP ProDesk 600 G4 SF

久しぶりにデスクトップをかったので、とりあえず報告

購入は HP ProDesk 600 G4 / i5 8500

jp.ext.hp.com

 

今メインでつかっているデスクトップは、HP ProDesk 400 G2 DM Celeron G3900T なのだけど、さすがにパワー不足でZOOMで仮想デスクトップが使えないのが不満で。

CPUをi5 に変えるのも考えたのだけど、どこまで引っ張るかというのもいろいろ微妙で。windows11 も見えてきているし、中途半端に手を入れて第6世代でひっぱってもなぁ、と。

 

今回、ワンサイズ大きめの筐体の600シリーズにしたけど、実際の処、デスクトップとしては、それでも小さいし、メンテはしやすい。ネジ回し無しで、ほぼ全部ばらせます。

 

HP ProDesk 600 G4 SF

買ったモデルは、3.5 HDD だったので、m2.ssd  増設予定。

あと、メモリーは、8GB(PC4 2666)だったので、とりあえずこのまま。maxでは、16GB x 4 までいける仕様なので、そのうち増設する見込。

あと、BluetoothWifiが実装されていないので、こっちはドングルで増設かな。

SSD1TB たして、Bluetooth / Wifi までで3万円少しでるくらいの予算見込。

 

今回、グラボ足すかもと考えて、拡張スロットのある600シリーズにしたけど、実際のところ、ロープロ限定だし、消費電力の制限もあるし、そもそもゲーマーでもないので、いくらかけられるのかもあって、悩み中。