2008-01-01から1年間の記事一覧

要するに

要するに (河出文庫)作者: 山形浩生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 145回この商品を含むブログ (57件) を見る

Self-Reference ENGINE

読了。さすが、「SFが読みたい2008」のベスト2。 ありえないおもしろさ。逆立ちしても、こんな話思いつけない。これは、才能でしょう。恐るべし。 Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売…

不況のメカニズム

さすがに、評判になった本でおもしろい。 この本では、ケインズの考えとされるものを一部否定することによって、新古典派の思想をケインズの大系の中に取り込んで説明している。否定されたケインズの考えは、所得に応じて消費が決まるとする消費関数であり、…

日経新聞 YEN漂流「沈む国と通貨の物語」

新年、日経の1面は「沈む国と通貨の物語」という結構刺激的なタイトル。YEN漂流と題した連載の第1回目で、円安のもたらした状況をレポートしている。それぞれは真実だとはおもうのだけど、そこから導き出す提言がどうなのかしらん?これで、「だから、円高を…