2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞 「エコノミストが選ぶ」経済図書ベスト10

年末と言うことで、日経では、経済図書のベスト10が発表。 ベスト10は、以下の本。 1.波乱の時代 アラン・グリーンスパン 日本経済新聞出版社 2.国富論 アダム・スミス 日本経済新聞出版社 3.市場を作る ジョン・マクミラン NTT出版 4.現代の貧困 岩田正美…

本の窓 2008/1 特集/日本の農業

小学館のPR雑誌、本の窓の今月号は、特集/日本の農業。 農業復活で生命力の強い国に / 小泉武夫 (取材・構成 片原泰志) 論調としては、食糧安全保障の観点からの自給率低下への警告と、それに対する具体的な取り組みの例示。イギリスの食糧自給率が、84%にな…

BUFFALO / LS-W1.0TGL/R1

1TBのNASが手頃になってきたので、今使っている160GBから買い換え。いま使っているNASは、3年ほど前に購入したもの。我が家の大事な情報は基本的に全部NASにあるので、壊れる前に買い換えるのが正解かとこのたび買い換え。今度は、500GB x2 のRAID1構成を組…

きらら 2007/12

「きらら」は、小学館からでてる小説主体のPR雑誌。嶽本野ばらが、オルタナティブ・パンセで森茉莉についてかたっている。ほぼ、王様の耳はロバの耳的発言。 それでも皆がこぞって凡庸なる部分には目を瞑り、偏狭ながらも研ぎ澄まされた完成の希有なる作家と…