REGZAブルーレイ DBR-M190

年末に2世代目がでたら買おうかと考えていたのだけど、全録の系統はどうやら売れていないらしく、後継もでず終了という話がでてきたので、思い切って購入。


東芝 5TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-M190

東芝 5TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-M190

箱を開けると、本体の他に、マニュアル一式+赤白黄のビデオケーブル。Fの同軸ケーブルが1本。リモコン、電池 以上。この価格なんだから、HDMIとか同軸2本つけるとかしてもいいとおもうのだけどそのあたりはあっさりしてます。
背面も、アンテナ系以外は、イーサ、HDMI、光オーディオ、あとはコンポジットのビデオが1系統あるだけ。今時のビデオ、入出力極端に簡略化されています。

肝心のタイムシフトなんですけど、6チャンネルというのは結構微妙。地域的にUHF局(あ、地デジは全部UHFか)があるので、なんにも考えないとやっぱり8チャンネル必要。悩んだあげく、キー局を2つおとしましたけどね。


設定でそれほど悩むところはないですけど、電源をいれて番組表データとかはしばらく表示されません。特に、タイムシフト対象チャンネルを選択する画面で、放送局名が表示されない(時間がかかる)のはちょっとあせっちゃうかな。結局、いろんなデータを落としてくるまで、しばらく放置してから本格的に設定する方がいいのかもしれないです。


販売開始から1年たって、何度かファームのupdateも行われているので、安定しています。
DLNAサーバーにもちゃんとなんっているので、他のテレビから呼び出して再生もできるし、なにかと便利かも。youtubeも対応しています。

我が家では、このレコーダを、KV14-YY1 という一昔前のブラウン管テレビでつなげちゃってます。さすがに解像度が全然たりないですけど。


かといって、もうフル機能のテレビいらないし、スピーカーは内蔵してほしい、今の時代にあったPROFEELが欲しいって思いました。こーゆーのね。

http://www.g-mark.org/award/describe/13578