フレッツ・ミルエネ

NTTの行っている消費電力の監視サービス、フレッツ・ミルエネを導入してみました。
サービスの具体的な内容は、以下をみてもらえばいいので、省略。

http://flets.com/eco/miruene/

設定時にひっかかったポイントを他の人のためにメモしておきます。


1.ログインIDってどこにあるの?

フレッツ・ミルエネ ログイン画面にいくと、「ユーザーパスワード設定画面」へのリンクがあるので、そっちへいく。フレッツの契約番号が必要なので、事前に調べておくこと。

2.データが表示されないのだけど?

親機の設定画面にはいって、接続先設定が必要です。

 http://e-setup  (初期設定のID/パスワード user )

にはいって、1で設定したログインIDを「接続先設定」画面で設定しないと通信されません。

3.ペアリングに失敗した

電源タップ-> 分電盤測定器 の順でペアリングするように書かれていますが、無視して逆に分電盤測定器を先に設定したら、電源タップを設定後、分電盤測定器のペアリングが外れていました。
設定がおわったあと、ペアリングが外れることがあるので要チェック。


データをみるのは結構おもしろいけど、正直まだハードル高い感じのサービスです。
分電盤あけて見て楽しい人はいいですが、そうでない人にはNTTに設定をお願いしちゃうことを、強くお薦めします。