DVR-ABH16W

パソコンにDVD 取り付け。
先週、買ってきていたDVDマルチドライブをデスクトップにとりつけする。いま、うちには、HDD/DVDレコーダが2台程あるのであるが、2台ともDVD-RAM対応なのである。しかるに、パソコンには(当時、パイオニアのDVDレコーダをもっていたこともあって)DVD-R/RWしかついていないのである。そうすると、二か国語でとったDVDは、パソコンでは見られないで結構不便だったりする。と、いうわけで安くなったDVD-RAMの扱えるドライブをかってきたのである。

デスクトップパソコンをラックから引きずり出して、横にたおしてサイドパネルをはずす。いまついていてるのは、52x CD-ROMという、もう値段指向の極地のようなドライブなので、あっさりとりはずしてスワップしてしまう。そのほうがフロントパネルの加工とか設定がどうかとか悩まなくてすむしね。ということで、ネジ2本をはずして、前にCD-ROMを抜き出して、かわりにDVDマルチを突っ込んで、ネジ止してコードを接続したらおわり。ほんの5分。一番時間がかかったのは、パソコンをラックから引き摺りだすことだった感じ。


電源をいれると、ドライバーを要求するわけでもなくたんたんと認識されて、ちゃんとDVD-RAMも読めました。(あたりまえか)。


ちなみに、GSA-4160B をつかったI/OデータのDVR-ABH16W。
ヨドバシで、11,800円にポイント20%還元で購入。4万でかった外付DVD-R/RWがむなしい。


http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abh16w/