Caplio R1V

久しぶりに、デジカメを購入。RICOHの、Caplio R1V。

いままで使っていたのは、FUJIFILMFinepix 40i で、これは2000年の発売。古い機種ではあったものの、これで使いやすかったしそんなに不満はなかったのだけど、ここに来て一つだけ不満がでてきた。それはど、Smart Media。最大でも128MBしかなくてどうしても高解像度で使いづらい。(いや、撮れる枚数が減りますからね)。それに、今ややSDの2倍以上高いSmart Media。つーことで、ネックでついに買い換えることにする。

買い換える以上、なにかいまより良くなることを期待するわけで、一番のポイントは、28mm(35mm換算で)のレンズ。正直いって、135mm相当なんてレンズはどうでもいいのだけど、28mmで飛び付く層だけでは商売にならないんだろうなとか思う。それと、PictBridge 対応。ま、こっちは今時のデジカメならだいたいOKでしょう。一方、今までと変わらない点ということで、単三がつかえることという条件。だって電池寿命は延びているとはいえ、予備電池は持ちたいし、電池の値段が専用だと一気に違うのだから。で選んで、結論は、Caplio R1V。

いまとなってはそれほど小さい機種ではない。それと、Finepixとはメーカーが違うので(当たり前だ)操作体系が違っていて少し戸惑うが、流石に最新の機種、しばらくして慣れてくると結構長時間露光がひっぱれて今までと違った写真が撮れそう とか思う。