ミュージカル・バトン

夜中に、うだうだとネットをしていたらsugarちゃんからMusical Batonなるものを送りつけられてしまった。


きちんと5人にまわすほどの律儀さはないので、なんなにか誘ってみようとはおもうけど、受けてもらえるかは結果にて報告とさせていただきます。



では、お約束の質問への回答から


1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

iTunesにきいたら、9.47GBだそうな。ただし、この中には落語と語学CDが多少含まれているので音楽は多少誤差はあるかも。


2.最後に買ったCD

前からもっていたはずの、大城光恵の「空をみようよ」のジュエルケースをあけたら、中身がなくて愕然。しょうがないので、マーケットプレースで買っちゃいました。大城光恵を知っている人がどれくらいいるかしないけれど、昔「みんなのうた」で「以心伝心しよう」という曲を覚えている人は少しいるかもれないかな。「以心伝心」という曲なんですけどといったら、YMOの「以心電信」しか出てこなくて結構探すの苦労した覚えが。


3.今聴いている曲

iTunesの「最近再生した曲」のトップは、「The 家元」のオリンピックまつりの中の曲。The 家元その後どうしたのかとおもって検索してみたら、杵屋崇光公式サイトに近況が。


4よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:


1)菊地成孔 feat.岩澤瞳,「普通の恋」

普通の恋

普通の恋

第二期のスパンク・ハッピーのライブで初めてきいた曲。スパンク・ハッピーのその後の展開とあわないと言うことで、スパンク・ハッピーではなく菊地成孔名義ででたけど、わたくし的にはこのころのスパンクが趣味。

2) ショコラータ、Sandwitch Man

アンコール!ショコラータ・ライブ・1985

アンコール!ショコラータ・ライブ・1985

昔、金のない若者が12回ローンでデザイナーズブランドスーツを買うという「DCブランド」ブームというやつがあったころ、その当時住んでいた街にも、DCブランドを集めたショップができた。そのオープニングのCFに使われていたこの曲がこれ。学校でそんな話題をしていたら、ま、そういう趣味の女の子たちと仲よくなって、その推薦で戸川純にはまったのは、さて何年前でしょう。

3) 大江千里 YOU

Sloppy JoeII

Sloppy JoeII

大江千里の詩って、「昔の彼女が忘れられないけれど、今は別の女の子がそばにいる」ってのが多いと思うのだけど気のせい?最近はあまり聞かないけど、この曲は中でもかなり気に入っていて、聞くたびに、結局、男の子的には、「世の中女の子さえいればOKだって正直にいうか、かっこつけて言わないか」の違いしかないと強く確信するのであった。

4) 矢野顕子 津軽ツアー

Japanese Girl (紙ジャケット仕様)

Japanese Girl (紙ジャケット仕様)

NHKの音楽番組だったか、若いこだまだったかで初めてきいた記憶がある。長い間、テレビの音を録音したカセットを聴いていたから。LPを買ったのは浪人していた時か大学に入って。それ以来だから矢野顕子は20年どころじゃきかないね。
で、この矢野顕子つながりできいたのが


5) YMO 東風

ワールド・ツアー1980

ワールド・ツアー1980

KYLYN経由でYMOにはいっていって、今に至る。YMOのワールドツアーはFMのライブ・フロム・ボトムラインで放送されていて、一所懸命聞いていた記憶が。で、この後、「そうか、シンセなら片手しか弾けなくてもごまかせる」と思ったのだが、高校2年のときに、POLY-6を見せられ「俺の時代はおわった」とおもったのであった。ちなみに、当時は結局シンセは買えなかったので、それ以前の勝負だったのであった。



こうやってまとめると、すごく普通だなぁ。
さて、これを誰にまわすか・・