2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旭屋書店・渋谷店

いつものように旭屋書店によってみたら、なんと8月末で閉店とのこと。がーん! 通勤ルート上では、一番便利でそこそこそろっているいい書店だった。2フロアーしかなくて、今時の書店としてはあまり大きくないというか、かなり小さい。それでも、あんまり、…

小泉政治を検証する

19日付の朝日新聞で「小泉政治を検証する」という1ページ特集。 森永卓郎の文章が新鮮。 森永卓郎のポイントは2つだと思う。 「郵政民営化」賛成・反対と、「小泉政権の出した郵政民営化法案」賛成・反対とは意味が違うということ だから、本来の意味で…

サマー/タイム/トラベラー

なんか、最近ハヤカワが力入れてんじゃないの?という感じがなぜかして読んでみました。サマー/タイム/トラベラー。 最初の感想。これは、「ケロロ軍曹」である。 主人公が入り浸っている喫茶店の名前が「夏への扉」、登場人物たちは、そこの看板猫を、ク…

知性化戦争

1週間ほど前から読み始めて、本日上下巻読了。途中、乗り過ごし1回。 ストーリーテリングは相当おもしろいです。ハリウッド映画ばりの展開のよさ。(ほめてません〜) だって、SF的におもしろいは、グーブルーの社会構造くらいなんですもん。主人公は、ロ…