面接力

仕事で面接したり、面接されたりすることがあるので、参考になるかとおもって購入。
参考になりました。

著者は、1500人の首をきったというキャッチコピーで売り出した、もと人事屋さん。人なんて2,30分面接しただけでなにがわかるのだろうと思っていたのですけど、なるほど、人事屋さんはこーゆーふうにみていたのかと納得。

タイトルは「面接力」だけど、面接だけでなく、対人折衝に応用の効く話なので、仕事上いろんな人と話を(というか、交渉を)しないといけない人は、読んでおいて損はないのではないかと思いますです。

面接力 (文春新書)

面接力 (文春新書)


しかし、この通りだとすると、いまの会社はなにを思って私を採用したのか謎だな。
いいとこ、なかったはずなんだけど。