パラサイト社会のゆくえ

例によって、ちくまの新書を会社帰りに購入。
この本は、「パラサイト・シングルの時代」の続編にあたる本(と、言い切ってしまうと多少語弊があるんだけど)といえるモノ。「パラサイト・シングルの時代が90年代前半の社会調査を元にしてかかれているの大して、こちらは、90年代後半から2000年代の調査に基づいているそうだ。
この本のキーのメッセージは、「1998年を境に日本は変わった」ということだろう。
それ以前にはあった夢がなくなったから、世の中は変わっていったというのだけど、だとしたら・・・これから世の中は悪い方にしか転がらないってことね。

パラサイト社会のゆくえ (ちくま新書)

パラサイト社会のゆくえ (ちくま新書)