RICOHFLEX Model VII

harowanwan2006-04-01

もうだいぶ前からどうしようかとおもっていたRICOHFLEXをネットで発見、衝動買い。購入したのは、1954年発売の、Model VII で、スペックは以下参照。

http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/flexVII.html


この年式のカメラなので、説明書は当然ない。二眼レフは何度かさわったことはあるけど、実際に自分だけで使うのは初めて。ブローニーは、中学の先生がペンタックスの6x7 を使っていたのを見ていたのである程度わかるが、巻き上げとリリースを同じレバーでおこなうシャッターには手間取る。


実際に、街に持ち出してみると、意外と使いやすい。もちろん、ファインダーを開けた後、ピントをルーペで確認してとやるのだから、スナップには向かないが、普通に撮影できる。(当たり前か)とりあえず、カラーで1本撮影したので、現像に出してみようと思う。