かもめ食堂

harowanwan2006-05-14

久しぶりに劇場で映画。聡美ちゃんの主演映画、かもめ食堂


最近の映画というと、どうも愛と感動の「いい話」ばっかりで、そういうのは辟易しちゃって正直見る気が全然しないのだけど、これは、最後あっけなく終わってしまって、まあ人生そんなものだしね、というお話。
公式サイトにいったら、もたいまさこが初日挨拶で「たる〜い映画です(笑)。」とコメントしたらしい。たしかに、たる〜い映画です。

3人は(多分)それぞれに、なにか事情をかかえて、フィンランドまで流れてきて、そこでいくつかの事件が起こるのだけど、なにかつかみ所がない。そして、この生活も、やがては終わっていく予感のある夏休みのような、そんな映画でした。(なんのこっちゃ)

とりあえず、見終わったら、なんかいつもにまして思考のテンポがおちていて、そのうえ、おにぎりが食べたくなることは保証します。



ちなみに音楽は、ウニタ・ミニマの近藤達郎なので、サントラをかってみるのもいいかも、とおもったり。

「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック

「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック