GW-MF54G2

無線LANが不安定なので、買い換え。

今まで使っていた無線LANのアクセスポイントのかわりに、ということで、この機種を導入。大きさはタバコの箱より小さくて、値段はUSBの無線LANアダプター並という製品。だいじょうぶか?と思ったけれど、特に問題もなく稼働中。

WEPではセキュリティが弱いという報告もあるので、今回は、WPA2-PSKに設定した。


気がついた注意点は以下。

  • 初期設定時には、設定用のPCとイーサで1:1接続して設定する。

設定時のモード切替など、いくつか特殊な操作があるのでマニュアルを真面目によもう。

  • セキュリティ関係の設定はCD-ROMのマニュアルをみないといけない。
  • 家庭内の無線LAN機器が対応しているセキュリティを確認しよう

BrotherのMFC-490CNは、TKIPに対応していない、というのがわからず、しばらく思案してしまいました。


とはいえ、問題としてはその程度。これで、店頭では2千円台前半でかえる。接続する機器も最新ならともかく、古い機種はドラフト規格になんぞ対応していないし、十分でしょ。

ちなみに、縦置きも可能です。また、USB給電には対応していません(ただACアダプターはかなり小型です)。WPSにもなっていません。