eye-fi share

デジカメで撮影した写真をパソコンに写す場合は、たいていカードリーダをつかっているのだけど、何度もやっている内にどうも接点が怪しくなりそう。実際、もっていた携帯はカードが読めなくなったことがあったりしたものだから、「Wi-Fiでデータ転送できるSDカード」をかってみました。

いい。これいいよ。

今時、2GBのSDだと、500円も出せばかえてしまうのに、これは、2GBで1万近くするし、しかも、動画対応の新型のリリースも予定されているので迷ったのですけど、買ってみたら正解でした。

パソコンの電源をいれて、デジカメの電源をいれるだけ。
データは指定したフォルダーに、日付ごとのフォルダーを作って移動されています。




注意する点は、無線LANの圏内で撮影している時は、撮影直後にデジカメ上で写真を削除したりしないこと。タイミングによって転送がエラーになって、そこがボトルネックになって転送がとまってしまうことに。

我が家では、一度転送先のフォルダーを変更して、再アップロードするハメになっちゃいました。

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J