Windows7 をいれてみた

最近話題のWindows7
HP dx5150/MT というデスクトップにいれてみました。
そのときに引っかかった内容をメモ。

PCの主な仕様は以下。

CPU:AMD Sempron プロセッサ 3000+
Chipset:ATI RADEON XPRESS 200
Memory: PC3200 512MB x 2
Disk: Hitachi DeskStar 500MB

一昔前のビジネスパソコンです。

  • トラブルその1

Diskのフォーマットで失敗

もともとデータ用に2分割していたDiskにいれようとしたところ、エラー。
あまり深く気にせず、いったんパーティションを開放して割り当てようとしたら、今度は

 パーティションの領域確保に失敗した エラー:0X80042401

というエラーで進みません。
面倒になって、残りのパーティションも削除してフルの状況から領域確保したらあっさり確保できました。理由は不明。

  • トラブルその2

インストールが完了したものの、ディスプレードライバーが標準VGAになってしまう。
それ自体はいいのだけど、その結果として、解像度が4:3 のものしか表示されず、ワイド系が選択肢にあがってきません。つながっているのは1440x900だったのに…

ATIからは、ドライバーセットとしてCatalyst 9.6が最新なので、これを当てていたのですけど、これが間違いでした。Xpress 200 をサポートするCatalyst の最終バージョン9.3なので、こっちに入れ替えたら認識。

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/integrated_vista32.aspx?type=2.7&product=2.7.5.3.4.3.1&lang=English

とりあえず、引っかかったのはそれくらい。
思った以上に快速感があるので、しばらくこの環境で使用予定。