2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトはなぜペットを食べないか

近所の八百屋の軒先に、ツバメが巣をつくっていたのだけど、先日カラスの襲撃をうけて、ヒナを全部もっていかれたらしい。今朝のぞいてみたら、もう何もいなかった。 食べることの意味とその正当性っていうのは、たぶん新井素子が一番こだわっているテーマで…

音楽いろいろ

iPodを買ってから、アルバムの整理を始めている。MP3にして、ジャケットイメージをどっかから探してきて貼り付けるという作業。ジャケットイメージはamazonあたりで見つかれば話は早いのだけど、そうでもないのがあって検索しまくり。おかげで、最近効いてい…

ドキュメンタリーは嘘をつく

久しぶりに、ゆったりした休日。 あと少しのこっていた、森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」を読み終わる。 この本で、彼の言いたいことは、シンプルだ。タイトルを読むだけでいい。ドキュメンタリーは作家の物であり、報道ではない(情報ではないと言…

Jacob Jensen T-5

ここのところ、深夜や早朝の電話会議に電話から入ることが続いている。 なわけで電話を買おうかと検討していた。 自宅から入る場合、なにが問題といって、時を選ばすわんわんにゃんにゃんいってる連中の扱い。これが会社の電話だったら、スピーカーホンにし…

プラットフォーム

ミッシェル・ウエルベックのプラットフォーム読了。 日本市場でのデビュー作の素粒子は筑摩からでているので、結構難解かも?とおもってみたら、ストーリー展開自体はいたってシンプル。かなり読みやすい。話は、美術展の運営の仕事をしているさえない中年男…

憂鬱と官能を教えた学校

なんだかんだと「積ん読」がたまっている状況にトドメを刺すために、前からきになっていた、菊池くんの「憂鬱と完納を教えた学校」を勢いで注文。この値段だとさすがにちょっと勢いが必要か。もうamazonから発送連絡はきているので今日は配達されてくると思…

ASCII

ちょっと時間つぶしをと思って、コンビニで月刊アスキーを購入。ひさしぶり。あまりの薄さにびっくり。往事の半分でしょう。広告激減のせい?今月号の特集は、デュアルコアCPUとテラバイトストレージ。さすがに、プロの説明はわかりやすいと実感。RAIDディス…

Priscilla / Cette Vie Nouvelle

iPodを買ってから、昔買ったCDをどんどん詰め込んでいるのだけど、改めて聞き直すとセンスいいとおもう(自分基準)なんといっても、自分の好みにぴったしフィット(だから当然だろって〜)Priscilla の Cette Vie Nouvelle もそんな一枚。フランスお得意の…

那由他

古書店でみつけて、那由他を購入。メディアファクトリー版の2冊セット。この本は、しっかり頭の中にタイトルがはいっていて、読んだ物だとおもっていたのだけど、改めて読み返してみたら全然読んでいなかったことが判明。(なんていいかげんな記憶力。)人…

ジェリーインザメリーゴーランド

いまや庵野の嫁さんとして認知されている(私的には)安野モヨコの本をとあるところで発見。読んでみる。岡崎京子以来のA5版の女の子コミックというのは、正直これが、最初。(西村しのぶはのぞく、でも彼女は劇画村塾出身で毛色が違いましょう)で、予想ど…